top of page

近藤芳正さん プレミアム企画レポート


クリアクト3月プレミアム企画クラスにベテラン俳優の近藤芳正さんがお越し下さりました!


なかなか名俳優から直接指導してもらえる機会は少ないので、スタジオは見学者含め満員状態。限られた時間の中で、近藤さんは各参加者へご自身の想いをお伝えして下さいます。

近藤さんの演技の礎になっている演技システム、ベラレーヌ・システムを中心に、プロ現場で使える演技の技術、演技への考え方など、とても興味深いものでした。

「自分以外の他人になんてなれない」

「気持ちを作る?作るものじゃない」

等々、経験を積んできた方からの言葉には本当に説得力があります。


 そして、近藤さんはつい最近もイヴァナチャバックのワークショップをプレイヤーとして参加されたというお話が。

常に、演技の方法を模索し、探究し、現場で実践している姿に感動致しました。

「役者のとって、薬箱のような拠り所になる演技方法を伝えたいです」

色んな方法がありますが、どれか一つの演技法にしがみつくのではなく、それぞれの良い所を記憶に留めておくと、いつかそれが必要な時がくる。そんなお話がとても響きました。


その他、参加者からの質疑応答にも丁寧にお答えして下さいました。

舞台と映像のお芝居の違い、名俳優といわれる方々の凄い所、現場での監督などとのコミュニケーションの取り方、等々

本当に限られた時間ではありましたが、参加者にとっては貴重な時間になったと思います。

この経験から、日々のトレーニングに励み、近藤さんと現場でご一緒できる役者が現れる事願っております。


特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page